カテゴリ:手作り←すもも( 123 )

小物づくり

e0108395_22371236.jpg洗顔用のヘアバンドです。
青がで黄色がこもも
ちょっぴりキツいけど(苦笑)
快適な洗顔タイムを過ごせてます。

本当は自宅の山のようなハギレで
作りたかったけど、このサイズはなく
買いに行きました。
20cm買いなんて初めて!

e0108395_22372195.jpgこちらは自宅のハギレから
トランプの袋です。
水色チェックがこももで、
ボーダーはももたです。
それぞれのトランプのサイズを
はかって、適当に裁断。
こももは縦長で、ももたはギリギリ。
ももたのトランプは減らしました(笑)

今すごくトランプが流行ってます。
7ならべが楽しいみたい。
友達はブラックジャックをしてるの。
うちの子、そんなに難しい足し算は
無理そう。
教えるのもめんどくさい・・
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-12-04 22:44 | 手作り←すもも

長袖たち

e0108395_1014215.jpgこももの長袖。
水玉が好きということで
買ってみたんだけど、
白地は汚れが目立ちすぎるかも・・

そして、ドットが小さいような・・





e0108395_10142798.jpgで、違う生地。
こちら接結生地。暖かくて良さそう。
前後の印に隠れミッキー風にしてみたけど、顔がコワい(苦笑)

こっちはドットが大きいような・・





e0108395_10143425.jpgももたにも長袖。
今回は本当に長袖(笑)
ちょっと長すぎた。
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-11-09 10:19 | 手作り←すもも

ミシン

ちょっとだけやる気になってきたので、必須のももたの長袖。
e0108395_16165162.jpg長袖といいつつ、七分袖だったりします。
手を洗うときにぬれないように(笑)
もう少し寒くなってきたら、
長袖に改造しようかな。

そして、もう1着ぐらい!って
思ってます。





久しぶりにこももにも。
e0108395_16171384.jpg前後の印を何にしようか迷って、迷って・・
ビーズにしました。
e0108395_16205672.jpg








気に入ってもらえて一安心。
そのほかは、携帯ストラップを新しくしたり、目隠し用のカバーを作ったり、
ファンヒーター用のシートなど。
細々とハギレを活用中。でも、ほんと減らないよ(泣)
久しぶりに生地を買ってしまったし、頑張らなくちゃ~
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-10-30 16:23 | 手作り←すもも

長袖

e0108395_11124036.jpgももたの長袖がないことに気づき、
とりあえず1枚。

もっと量産しなくては!

でも、やる気でなーい。


↓子供たちの枕カバー。
枕は使えない寝相なんだけどね(苦笑)

ニットのハギレ大活躍!
e0108395_11124692.jpg
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-10-06 11:16 | 手作り←すもも

半袖ポロシャツ

e0108395_1625166.jpg初めての半袖ポロシャツ。
なかなか良い感じ!
なのに、頭がギリギリ。なんてことでしょう・・

これで、きしゃぽっぽが使いきれました!

型紙・・男の子と女の子の服
生地・・Rick Rack(きしゃぽっぽ)

e0108395_16281977.jpg
ももた
ショートパンツも追加。

e0108395_16294251.jpg←イージークロップドパンツも追加。

のだけど、ちょっと生地が
ゴワっと・・着ていけばクリアされるかな?!
生地が微妙に足りなくて、後ろに切替。
基本的には隠れる部分だからいっかなぁ~
e0108395_16295155.jpg
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-05-25 16:33 | 手作り←すもも

女の子のサロペット

e0108395_1533432.jpg難しいだろうけど、可愛いなぁ~と
前々から思っていたサロペット。
ついに作ってみました!

やはり難しく・・いくつか失敗したけど、
ギリギリ修復できて完成。
スカートよりも喜んでくれたので満足。

でも、やっぱりリベンジしたいかも(笑)

型紙・・男の子と女の子の服
生地・・Rick Rack(綿麻シャンブレー 無地 【こげ茶】)
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-04-27 15:36 | 手作り←すもも

プリーツスカート

e0108395_1685815.jpg
こもものスカートです。
初めてのプリーツは意味を理解するまでに何度もやり直し。
かなり時間かかりました・・結局、どうなったのか??
しかも、ウエストベルトがあまったし・・ってことは、プリーツをたくさん取りすぎ?!
いちお履けたからよしとしよう!

こももからの指定のスカートなので、きっと履いてくれるでしょう。

  型紙・・男の子と女の子の服(プリーツスカート)
  生地・・Rick Rack(麻デニム 【ネイビーチェック】小)
e0108395_169746.jpg
急に暑い日もあるので、ももたの半袖ラグラン。
ワッペンが高かった(笑)
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-04-22 16:13 | 手作り←すもも

イージークロップドパンツ

e0108395_1655979.jpgだーいぶ前に購入していた型紙。
ようやく作ることができました。
ゴムウエストでポケットがないから、
あっという間に完成。
それなのにキレイなラインで♪
お気に入りの1枚となりました。

型紙・・Rick Rack(イージークロップドパンツ)
生地・・Rick Rack(麻デニム 【ネイビーチェック】小)
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-04-22 16:08 | 手作り←すもも

レンズキャップ袋

e0108395_21455114.jpg一眼レフを買った頃は分厚いケースに入れて
持ち歩いていたけど、気づいたら丸裸。
しかも、レンズキャップすらしてなくて(苦笑)

だいぶ前から写真に黒い影が出たり、出なかったり。
いい加減、何とかしなくちゃ!と梅田に行ってきました。

見てもらうと・・本体側の液晶にゴミが見えます。って。
1時間ぐらい待って清掃してもらいました。

それから、とてもキレイに見えるし、写真の感じも良く
思え(笑)ちょっと愛情をかけなくちゃ。と反省。
見つからない(笑)レンズキャップを買って、ストラップに
レンズキャップ袋をつけました。

本当はストラップも作りたかったんだけど、
ネット検索してたら“一眼レフは重たいので・・”みたいな事が書いてあって、万が一ちぎれて
落としたら悲惨・・と思いヤメました。
これで、レンズキャップをつけるのをクセつけたら完璧だなぁ~。頑張ろ。
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-04-12 21:53 | 手作り←すもも

ミシン

e0108395_1362190.jpg久々に出して作ってみたのは、
に頼まれた巨大ランチョンマット。
ごちそうがたくさんあるから、
これぐらい欲しいみたい。

もう四角も紐もとれないぐらいの
ハギレになってきた。
さ、この先どうしよっかなぁ~

そして、トイレットペーパーホルダー。
e0108395_1372894.jpg
今まで市販の物を使っていたんだけど、金具があって
洗えなかったのよね・・
これは1枚布なのであっという間にできたし、
洗えるし、可愛い♪かなり気に入りました~

e0108395_1392797.jpg








最近、ハサミにはまっているももた
履いていたズボンを切ってたし(泣)
手作りの物で良かった。ざっくりと修正です。
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-03-19 13:11 | 手作り←すもも