<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

幼稚園

幼稚園のプールが始まりました!週3日あるので洗濯に忙しいです。
初日は雨になりそうで、てるてる坊主を作りまくってました。
e0108395_21195153.jpgベランダ側から見た我が家のカーテン。
えらいことになってます。
残念だけど初日は雨。
2回目は入れたけど、寒かったみたい(苦笑)

お弁当は週1。
久しぶりに1段弁当にして欲しいということで、
おにぎりに海苔デコ。てんとう虫みたい(笑)
e0108395_21211195.jpg










食べ物ネタ続きます。
e0108395_21233293.jpgHBで初めてお餅をついてみた。
ケースからお餅を出すのが大変!
は余裕で餅つき機からもっと
たくさんのお餅を出しているけど・・
あの皮膚にはなれない(泣)
つきたては美味しかったけど、
e0108395_2123912.jpg  もう少しやわらかくしたいなぁ・・

←モスのラー油バーガー。
飲み物はモスじゃないけど(笑)

想像どおりの味ではあったけど美味しかった!!
個数限定ということで早めに電話をして確保。
ちょうど前の人で完売してたから助かった~
も週末に電話をしてget!
やっぱりモスは間違いない。
e0108395_21304813.jpg
そして、こちら→
はちみつトーストです♪
前々から食べたくてこもも
ランチに行った時に注文。
期待より美味しくなかった・・
しかも、HBがある今は自宅でできるよね。前からの憧れだけにガッカリ。
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-06-22 21:34 | キラキラ楽しい毎日

完成!

梅シロップができあがりました!
e0108395_2110199.jpg
        ↑ 左が種子島さとうきび糖・右があられ糖
        ↓ 炭酸でわりました。
e0108395_21102663.jpg
左は梅の香りがしっかりして、コクがある感じ。右はさっぱりしてます。
実は右を作る時に梅に穴を開けるのを忘れ、1日後に半分だけ開けたんです。
だから、梅の香りが少ないのかも・・子供にはピッタリだけど(笑)
e0108395_21103553.jpg
←左は梅味噌(麦味噌)右は梅ジャム(梅シロップの梅)

梅味噌は味見のしすぎで、よくわからないけど・・
ほんのり梅の香りがするかなぁ?きゅうりにつけて食べてます。
梅ジャムはトーストに。

来年は粗塩を用意して、梅干に挑戦するぞぉ~!
今年は夏バテしないかも(笑)
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-06-22 21:17 | キラキラ楽しい毎日

梅仕事

去年、友達宅で梅シロップを飲ませてもらってから、ずーっと待ってました。
ようやく実家の梅が収穫OKになったので送ってもらいました。
e0108395_10181297.jpgネットで色々と調べていて、梅シロップ以外に
梅味噌&梅干を作るつもりでした。
なのに、準備不足で粗塩なく・・梅干を断念。
梅シロップ2種類(種子島さとうきび糖・あられ糖)と
梅味噌をつけてみました。
e0108395_1019552.jpg










2日たった今、少しづつ砂糖が溶けています。
初めての梅仕事なので、うまくいくかドキドキ。
子供たちと1日に何度も見てます(笑)
e0108395_10244649.jpg

一緒にビワも送られてきました。
思いっきり甘くて美味しい!
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-06-15 10:25 | キラキラ楽しい毎日

代休

e0108395_9574773.jpg幼稚園が創立記念日でお休みだったので、
阪急電車でおでかけ。二十四節記に行ってきました~
上牧の駅は新幹線が超特急で走る姿を見れるので、
子供たちも大喜び!

二十四節記は平日でも人がいっぱい!
ちょっと散策して、お花を持ち帰り。
子供セレクトを強引に寄せ植えしてみました。

そして、駅前でチョコケーキをget!
とーっても美味しかった♪
e0108395_1015682.jpg




少し前に久しぶりに桃のロールケーキを作りました。
美味しかったけど、どうもねぇ・・
今回のチョコケーキで大満足!!
e0108395_102232.jpg



そして、幼稚園で親による綱引き大会がありました!
年少の時に優勝していて、年長のクラスは年少メンバーが
多かったので、優勝する気まんまん。なのに・・
連敗です(泣)見た目が強いのに弱いってどうなん?!と。
実は乙女だった。ってことでまとまりました(笑)

ももたは友達宅で留守番させてもらっていて、ランチをごちそうになってきました~
遠方に引っ越していた友達も戻ってきていて久しぶりに会えました。
あっという間だったけど、会えてよかった♪次は夏休みかなぁ・・
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-06-15 10:16 | キラキラ楽しい毎日

外遊び

久しぶりに一庫公園に行ってきました~ももたは初めてなぐらいに久しぶり。
e0108395_20441295.jpg
お弁当を持って8時出発。余裕で駐車場に止めれて、まだちょっぴり涼しかった。
遊具は思っていたよりも幼児向きでこももはすぐに飽きて、芝生でバトミントン。
2年前に買っていたんだけど、前はできずにイライラ。そして、封印。
なんとなく持ってきてみたら、少しできて、もうハマりまくり。
ももたは自然が気持ちいいのか、終始ハイテンション!ボールは2個あったので、ケンカなく。
バトミントンのラケットは、もう1セットいるなぁ・・

左下の写真は、丸太に腹ばいになり“ひこうき~”だって。こういうとこ男子っぽいなぁ(笑)

午後からは水遊び。初めてだったんだけど、塩素が少しきいてキレイな感じ。
2人とも途中で休憩を入れて、楽しみまくり!着替えを2セット持ってきていて良かった。
夏には水着持参もいいかも。そしたら、テントも持っていかなくちゃなぁ・・

いつもが公園に連れて行っていたので、は久しぶりの家族で公園。
バトミントンも!翌日の筋肉痛はないけど、どうなるやら~(苦笑)
久しぶりで楽しかったから、次の晴天日にはもう1つの懐かしの公園に行きたいなぁ~

奇跡の写真
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-06-07 20:55 | キラキラ楽しい毎日

成長

こももの子供の歯を抜いてきました~
下の前歯が2本ともグラグラしてから1ヶ月くらい。なかなか抜けなくて・・
なんとなく大人の歯が見えてきた気がしたので歯医者さんへ。
さくっと2本とも抜きました。成長したのね~っと実感。
これからも仕上げ磨きを頑張らなくちゃ!

e0108395_10362833.jpg毎日、暑い日が続き、公園に行ったり、育児教室に参加したり、
ランチに行ったりしています。幼稚園では懇談があり、短縮が続いたり・・
そんなに忙しくはないんだけど、なんだか忙しいような・・
体調が悪くなることも多く・・考え・・野菜不足と判明!
1人だけサラダをモリモリと食べてます。ちょっぴり元気になってきたような(笑)
後はスイーツ不足!久しぶりに作ろっかなぁ~

そして、友達のbabyに会って癒されてきました~
女の子なのでフワフワで可愛くて良いかおり!いいね~友達のbabyちゃんって。
もう自分は無理なんで(苦笑)
e0108395_10413539.jpg
我が家の男子はゴセイジャーに夢中。
グーパンチでたたかってきます(困)
そして、1人プラレール博を開催(笑)
[PR]
by kirakirahappyday | 2010-06-05 10:44 | キラキラ楽しい毎日